社畜の夫が脱サラ起業した&なぎくんの育児日記

地方都市在住、30代半ばの夫婦と保育園児の息子の日記です。ブログ開始の一年半前に、夫が脱サラ起業しました。突然の運送業。突然の単身赴任。果たして仕事と家庭はうまくいくのか。。。生暖かく見守っていただけますと幸いです。

社畜の夫が脱サラ起業した2 ーロゴは【グレン●ガン】でいくらしいー

 

私は地方都市で編集の仕事をしています。

 

大きな出版社とは違い、一人で何でもできなければいけないので、編集業のかたわらライターも兼ねますし、時にはライトセットを担いで出かけ写真も撮ったりします。

 

「書く」のは仕事だけど、「描く」のは素人。

 

しかし、クリエイティブ職でない人にとったら、同じようなものなのでしょうか。

 

夫「ねえ、会社のロゴ作って」

私「いやいや、素人には見映えのするものはまずつくれないから。」

夫「グ●ンラガンみたいなロゴがいいな」

私「グレンラ●ン……だと?」

 

 


f:id:hito555:20190702010011j:image

 


筆書き?

 


ハードル高っ。
私、めっちゃ字下手なんですけど。

 

自分で書きなよと言いたいけど、夫は輪をかけて字が下手……(しかしなぜか書道経験&受賞歴あり)。


起業したばかりで、自分のお金を切り崩してさらに銀行に借りている彼に、ロゴを発注する金はあるのか?


……そんなことを考えると無下にできず。


恥ずかしながら描きました。私の出来る限りグレ●ラガン調に。


筆を買ってきて、息子の自由帳一冊分夫の会社名を練習しました。


そしてその数ヵ月後……

 

LINEに送られてきた写真に……固唾をガブ飲みした(©考察系YouTuberのキリンさん)。

 


f:id:hito555:20190702010054j:image

 

ロゴがでかでかと描かれたトラック……

 

やばい。

 

これが●県内を爆走してると思うと、胃がいたい。

 

「いつか、名のある書道家にロゴを頼めるくらいに会社を成長させてほしい…」


初めて本気で夫の会社の成功を祈った瞬間でした。