社畜の夫が脱サラ起業した&なぎくんの育児日記

地方都市在住、30代半ばの夫婦と保育園児の息子の日記です。ブログ開始の一年半前に、夫が脱サラ起業しました。突然の運送業。突然の単身赴任。果たして仕事と家庭はうまくいくのか。。。生暖かく見守っていただけますと幸いです。

【Amazonアソシエイト】無料ブログスタート2週間・10記事・訪問者ほぼゼロで審査に通過しました

ブログでのアフリエイトを副業にしたいという方もいらっしゃると思います。

 

「でも、有料のサーバーを借りてブログを書いて、その分をペイできるほどアフリエイトで稼げるのかしら…」

 

…はっきり言って、これは非常に難しいところです。

文才もしくは、人を惹きつけるテーマをピックアップできる才能と、ブログを一定のペースで更新し続ける持久力が必要です。

 

私はシステム関係はかなり疎いのですが、そのあたりは管理会社に丸投げして小さな出版社でWeb運営担当をしています。ほとんど編集・ライター的な仕事です。

 

運営しているサイトでは、読者に有益な情報を届けるためにアフリエイト収益などは期待していないのですが、勉強までに「Googleアドセンス」の広告を気にならない程度に貼っています。

 

このサイトは、月に約13万の訪問者数がありますが、広告を貼っているのがごく少ないこともあり「月に10,000円程度」しかアドセンス収入がありません。

 

アドセンスの広告を見るのに、ページ最下部までスクロールしないといけないというほど広告を絞っているからということもありますが、個人のブログで月10万以上の訪問者数を達成するのはなかなか大変だと思います。

 

まずは、訪問者数を一定に引き上げるまでは無料で書いてもいいのではないか?と、私は今現在は思っています。

 

さて、無料ブログではまったく収入を得ることができないのか。

 

調べてみると、「Amazonアソシエイト」というものを発見しました。

 

Amazonアソシエイト(アマゾンアソシエイト)って?

 

https://affiliate.amazon.co.jp

affiliate.amazon.co.jp

 

f:id:hito555:20190808093421p:plain

リンクページを見ていただければ詳細は分かりますが、要するに

 

Amazonアソシエイトの承認を得る

Amazonの商品をブログ内でリンクを付けて紹介する

③記事のリンクから商品の購入者がいれば成果報酬がもらえる

 

…と、いうものです。

 

◆無料ブログ(はてなブログ)スタート2週間次点で登録してみた

 

登録してみたものの現時点(ブログスタートから2か月ちょっと)、で商品リンククリックはありますが、購入まではいっておらず収入はゼロ円です。

 

こちらは、育児ブログならオムツはじめおすすめの育児関係商品など、こまやかなリンクが必要ですね。私は「登録をやってみたい」というだけで登録したので、購入を促せるような商品リンクをしておらず(特撮DVDが主なので、最終巻だけリンク張ってもそれは買われることはないですよね)、結果として実になってません。

 

しかし、調べたところAmazonアソシエイトは登録審査で落ちてしまう場合もあるそう。

 

今回、10記事時点で申請したのは、あらゆるサイトに「最低10記事は投稿していないと、駆け出しのブログ・サイトすぎて審査に受からない」と書かれていたからでした。

 

最低ラインでの申請で、果たして受かるのか。

 

受かりました。

 

 

f:id:hito555:20190903164301p:plain

 

 

◆最低ライン10記事に何を書いていたか。訪問者数は関係ある?

 

まず断言できるのは、訪問者数は関係ありません!

なぜなら私が申請した時点で、私以外のブログへの訪問者は1名(よくぞたどり着いてくれました)。

 

外部リンクもありません。この時点では、ブログ村、人気ブログランキングなどのブログランキングサイトにも登録していません

 

じゃあ、何が申請を通したのか。

 

①既存記事10記事には、外部リンクなど記事内容の参照元を掲載。記事内に画像(初心者の下手なイラストでも大丈夫でした!)や、文章量などボリュームがある程度あった。

Amazonアソシエイト未申請の時点で、何気なくAmazon商品を紹介するためリンクをはっていた。

 

…くらいしか思い浮かびません。他ブログに、申請が通る前に②はしない方が良いとかいているところもありましたが、私の場合は②をしていても通りました。

 

多分重要なのは①なのかな?と思います。

 

 

以下はAmazonアソシエイトの管理画面のスクリーンショットです。 

f:id:hito555:20190903164230p:plain

 

 

このあと、

Googleアナリティクスに登録(訪問者の属性や、閲覧時間、閲覧ページの推移などが確認できます。また、どのサイトからこのブログに来たかもわかります)

ブログランキングサイトへの登録して集客(いまでもリンクがうまく貼れていないので、集客がほとんどできていません)。

 ③サーチコンソールの設定(Google検索で、どのようなワードで検索してこのブログに来たのか。また、そのワードで検索した際に、ブログが表示される順位がわかります。また、ブログがきちんと検索結果に表示されるかどうか確認できます)

 

…などを行いました。

 

③ですが、実際私のブログはきちんとGoogleにクロールされておらず、最初はブログ名でGoogle検索しても検索結果に表示されませんでした。

 

集客を重視してブログをはじめたわけではないですが、やはりただノートに書きつける日記ではなく、公開ブログという形ではじめたので、まったく誰にも見つかることがないというのは意味がないなと感じ対策をしました。

 

この記事はどなたか、アソシエイトを始めたいけど、ハードルが高いのかなと思っている方にむけて更新してみました。すこしでも参考になりましたら幸いです。

 

人気ブログランキング