社畜の夫が脱サラ起業した&なぎくんの育児日記

地方都市在住、30代半ばの夫婦と保育園児の息子の日記です。ブログ開始の一年半前に、夫が脱サラ起業しました。突然の運送業。突然の単身赴任。果たして仕事と家庭はうまくいくのか。。。生暖かく見守っていただけますと幸いです。

子どもの湖水浴デビューは福島県・猪苗代湖がおすすめ【なぎくんの育児日記】

f:id:hito555:20191022085543j:image

 
福島県の「猪苗代湖」をご存知でしょうか。国内第4位の大きさの湖で、湖水浴やボートなどのアクティビティを楽しみに来る方も多くいます。

 

母方の祖父母が会津若松市に住んでいたこともあり、我が家で"夏のキャンプ"と言えば猪苗代湖


子どもの頃は、あまりに広いので「猪苗代湖は海」だと思っていました。しかもなぜか対岸の陸地はフランスだと思っており、妹と弟によくそう教えていました(20歳を越えたころ、突如弟が「俺、 なぜか猪苗代湖の対岸は郡山ではなくフランスだと思ってたんだ… 」と言い、妹が「え!私も!!」と言ったことで、自らの罪を告白しました)。

 

猪苗代湖での湖水浴はいい!


f:id:hito555:20190903020725j:image

①海水じゃないから肌にやさしい!

海水浴に行くと、子どもの頃軽度のアトピーだった私は、ひっかき傷に塩水がしみてしみて…とにかく痛いし、海から上がった後は 肌がベタベタすることでかゆいし…辛かった思い出があります。

 

これが湖水浴だと、淡水なのでそのあたりは改善されます。

 

②海よりは安全

海は高波や、クラゲの発生、サメの出現などの危険があります。も ちろん湖にも波はありますが、台風の時でも海ほど荒くはないです 。

 

猪苗代湖上は風があって過ごしやすい

東北と言えど猪苗代湖がある福島県会津地方は盆地でそれなりに暑いです。


しかし、スワンボートに乗って湖上を進むと、風を感じることがで きます。また、夜は気温が下がるので、過ごしやすいと思います。

 

④温泉が近い

遊泳エリアのある猪苗代町会津若松市には車で近いところに温泉も。猪苗代町からは、国道115号線を福島市方面に走っていくと 「中ノ沢温泉」が。日帰り入浴もできますよ。

 

また、夜は会津若松市に泊まると言う方は会津奥座敷とも言われ る「東山温泉」の宿泊もおすすめです。

 

⑤観光地真っただ中にある

猪苗代町には、猪苗代湖のほか福島県で一番有名な山「会津磐梯山 」があります。民謡も有名ですよね。

 

また、周辺には「桧原湖」「五色沼」などの観光地も。

 

その磐梯山猪苗代湖で多彩なアクティビティが企画されリゾート化されています。テントでキャンプしなくとも、コテージがペンシ ョンが数多く並んでいますので、キャンプ初心者はそのような宿泊施設の利用もいいのではないでしょうか。

 

さらに、会津と言ったら日本史上でも語られることの多い地。新選組お預かりの会津藩の拠点・鶴ヶ城会津若松城)は、城内が歴史 資料館になっています。

 

また、白虎隊が悲劇の死を遂げた飯盛山も近くに。

 

観音様巡りもでき、パワースポットとしても有名です。観光地真っただ中にある猪苗代湖は、一か所でおでかけスポットとして成り立 ちながら、周辺環境に大変恵まれています。

 

会津にはおいしいものがいっぱい

猪苗代町では、そばの生育が盛ん。人気のそば屋も多い他、先ほど 記したようにリゾート地なのでカフェや洋菓子店も点在しています 。

写真は先日伺った「den en cafe(デン エン カフェ)」のランチです。


f:id:hito555:20190903020818j:image

 

また、会津は馬刺しやソースかつ丼、ラーメンも有名。今や全国チェーンに成長した幸楽苑」発祥の地です。

 

会津の人の味覚は確かで、大阪名物の「たこ焼き」は、実は会津出身の方が大阪で作ったもの。これって驚きの事実ですよね。

 

猪苗代湖が楽しめるイベントは?

①音楽フェス&キャンプフェス


東日本大震災以降、復興を掲げ福島県内のイベントは大変増えまし た。

 

震災後に結成された「猪苗代湖ズ」は、クリエイティブディレクタ ー・箭内道彦氏をはじめ、福島県内出身のアーティストで結成され たグループ。『I love you & I need you
ふくしま』などの楽曲作成や、「風とロック」というフェスイベン トをこの間定期的に開催しており、それが猪苗代湖の天神浜で行われたこともあります。 

 

また「オハラブレイク」という音楽フェスも毎年天神浜で開催され ており、来場者特典として人気作家の伊坂幸太郎の冊子がもらえた りまします。

 

この他、キャンプ専門誌主催のキャンプイベントなども。これらフ ェスイベントは入場料などもあるので、事前にご確認ください。

 

◆湖上の花火大会も!

 

例年、猪苗代町と、対岸の郡山市湖南町でそれぞれ花火大会を開催しています。

花火大会であれば、観覧無料ですのでキャンプの日程を合わせて設定するのもいいですね。

 

個人的には、郡山市湖南町の「湖まつり」開催日に、対岸となる猪 苗代町でキャンプするのがおすすめです。

 

…以上のように、猪苗代湖での湖水浴は控えめに言って最の高です !

 

ぜひ、来年の夏休みは猪苗代湖にキャンプに行ってみてはいかがで しょうか。

 

↓ちなみに、着替えを持っていくようすすめたのに夫は「俺は足しか入らないから」と……そういいつつ全身びしょ濡れに。

 

猪苗代町が生んだ世界人・野口英世のTシャツと水着(現地調達)で帰る羽目に……


f:id:hito555:20190903021509j:image

 

 
 <a href="https://blog.with2.net/link/?2012620">人気ブログランキングへ</a>