社畜の夫が脱サラ起業した&なぎくんの育児日記

地方都市在住、30代半ばの夫婦と保育園児の息子の日記です。ブログ開始の一年半前に、夫が脱サラ起業しました。突然の運送業。突然の単身赴任。果たして仕事と家庭はうまくいくのか。。。生暖かく見守っていただけますと幸いです。

【動画初心者】スマホアプリで恐竜大好きな子どもの動画編集・YouTubeで配信中です【なぎくんの子育て日記】

前回のブログ更新以降、約10本の動画を公開しています。

なぎくんの、恐竜紹介も7本に。

※動画内では、便宜上「かお」と呼んでます。

ここまで
ティラノサウルス


【恐竜だいすき4歳】vol1.ティラノサウルスについてお話しします

ヴェロキラプトル


【恐竜だいすき4歳】vol.2 ヴェロキラプトルについてお話しします

③スピノサウルス


【恐竜だいすき4歳】vol.3スピノサウルスについてお話しします

トリケラトプス


【恐竜だいすき4歳】vol.4トリケラトプスについてお話しします

⑤パラサウロロフス


【恐竜だいすき4歳】vol.5パラサウロロフスについてお話しします

⑥ユーロパサウルス


【恐竜だいすき4歳】vol.6ユーロパサウルス(エウロパサウルス)についてお話しします

⑦スティラコサウルス


【恐竜だいすき4歳】vol.7スティラコサウルスについてお話しします


現在、⑧ステゴサウルスを撮り終えたところです。次回は本人曰く「そろそろディメトロドンか…」とのこと(何が「そろそろ」なんだろう)。

 

自己判断で配信する恐竜を決めているので、時代や、草食・肉食の別、メジャーかメジャーじゃないかなどは関係ない状態です。

大人としては最初にティラノサウルスは分かるのですが、続いて紹介するなら…

ティラノサウルストリケラトプス→ステゴサウルス→ブラキオサウルス

などメジャーどころから攻めたいな…とか思っちゃうのですが。

現在のドイツに居た「ユーロパサウルス」て!なんで選んだ!?って感じです。(理由=かわいいから)

 

動画は、スマホのみで撮影・編集しているので十分な出来ではないかとおもいますが、その分気軽です。

 

スマホアプリYouTube用ビデオエディタを使用しています。動画制作初心者の私でも、簡単に音楽挿入・テロップ入れができましたので、「子どもの動画を編集したいけど、動画ソフトもPCもないし…」というママさんにはおすすめですよ♪画像のフェード効果が付けられればなお良しだとおもうのですが。

play.google.com

 

 画像を重ねたり、オーディオにこだわりたいと言う方は「キネマスター」をおすすめします。私はホイホイと上げたいので、作り込みできるアプリは今現在あまり使えてません…。

play.google.com

 

 

 

◆なぎくんが、最近ハマってる【プレヒストリック・パーク】

プレヒストリック・パーク [DVD]

プレヒストリック・パーク [DVD]

 

 

 

 


自然動物学に精通するイジェル博士がタイムスリップして、絶滅に瀕した動物たちを動物保護区“プレヒストリック・パーク”へ連れてくるというストーリー。

 

 

恐竜に限らず、恐竜時代以前の大型昆虫や、マンモス・サーベルタイガーなど先史時代の人気者たちが登場。全六話を見終えると、なぎくんのように「もっと色んな動物が見たいのに~」となります。

 

先史時代の動物たちの再現も美しいのですが、見どころはプレヒストリック・パークに勤める人々の、たくましくもピュアな人間性だと思います。

 

冒険野郎なナイジェル博士はもちろん、パーク管理人のボブという白髪のおじさんがなかなかの動物思いで、ほっこりします。

 

フラストレーションと衝動で、心身ともに不安定な若いトリケラトプスの気持ちを落ち着かせてあげたいボブ。

 

なんと、ジープに角とタイヤを巻き付けた"疑トリケラトプス"に乗って登場し、自らトリケラトプスの突進を受けることで発散させます。

 

そういった、「現代にやってきた古代生物」との手探りの関係づくりも面白いのです。

 

姉弟でパークにやってきたティラノサウルスの2頭は、メスの方の闘争本能が凄まじく、オスが負傷して瀕死の状態になってしまいます。

 

そこを、パークの女獣医が治療しますが難題は「抗生物質を使っていいのかどうか」。ぎりぎりまで抗生物質を使わずに治療を施しますが、残念ながら病状は回復せず。一か八かの抗生物質投与で、ティラノサウルス元気を取り戻す姿は、見ている側にも感慨深さを感じさせます。

 

そんなパークを作りたいと、家の前などあちこちに恐竜パークを増設していくなぎくん…

 

YouTubeでは、工作でパークを作るなぎくんも紹介しています。ぜひ、閲覧いただけますと幸いです。


【恐竜だいすき4歳】ダイソー・1000円(税込)で、恐竜パークをつくりました