社畜の夫が脱サラ起業した&なぎくんの育児日記

地方都市在住、30代半ばの夫婦と保育園児の息子の日記です。ブログ開始の一年半前に、夫が脱サラ起業しました。突然の運送業。突然の単身赴任。果たして仕事と家庭はうまくいくのか。。。生暖かく見守っていただけますと幸いです。

【Q.ハワイアンズに格安で行くには?】A.車で行って、ハワイアンズチケット付きプランのホテルに泊まって大正解!

 

f:id:hito555:20190717212811j:image

 

福島県いわき市にあるレジャースポット「スパリゾート ハワイアンズ」といえば、言わずと知れた東北のハワイ。

 

広大な温水プールにはいわき湯本の温泉が使われ、映画「フラガール」でより有名となった「フラダンスショー」、迫力の「ファイヤーダンス」を観覧できる正に【スパリゾート】です。

 

連休前となれば関東圏でもCMがじゃんじゃん流れるので、お子さんをお持ちの方は「♪つ~れてってつれてってつれてって~(CM)」と言われたことも一度や二度じゃないはず。

我が家のなぎくん(4)も、昨年から水泳教室に通い始めたこともあり、ずっと行きたがっていました。

 

しかし、3歳になる少し前から夫は起業のため隣県に単身赴任に。今もまだ「軌道にのせる」真っ最中。一週間に1日も家に帰ってこないので、金銭面以上に時間の面で厳しく、ハワイアンズは見送っていました。

 

しかし、会社の従業員さんの配慮で三連休のうち、2日帰ってこれることに!

 

起業して以来、家に2日いるというのは正月位でしたので、「今しかない!」とハワイアンズに行くことに(実家と義理の両親に、一泊二日で出掛けると告げたところ「なぎくん行きたがってたし、ハワイアンズは?」と両家に言われるほどなぎくんはハワイアンズに行きたがっていたのです)。

 

【より安く、快適なプランを探す】

 

関東圏であれば、さまざまなエリアで乗り降りできる【ホテルハワイアンズ宿泊者限定の無料送迎バス】の利用がおすすめ……だそう。確かに、いわきは東北の最南にあると言えど、電車でいくとすれば約四時間かけ【常磐線茨城県の水戸で乗り換えていくか、上野から特急のひたちに乗って、湯本駅へ。そこからバスに乗り換える】ようになります。そうすると、費用も一人9000円から13000円ほど。なかなかのお値段です。

 

それが、ホテルハワイアンズに宿泊することで、ホテルエントランスまで送迎のバスが無料になるので、このプランも素晴らしいと思います。ディズニーランドホテルに泊まるとディズニーランドをフルで楽しめるように、ハワイアンズ併設のホテルだからこその魅力もあります。

 

しかし、ホテルの宿泊費は大人一人2万数千円ほど。いくら交通費はタダになれど、二人で泊まったら50000円……週末の宿泊や、子どもがいるとさらにかかります。

 

その価格で部屋食ではなくビュッフェもいうのもちょっと納得がいきません。

 

では、最安は何か?

 

それは、ハワイアンズチケット付きホテル】の利用です。私が今回利用したのはこちら「パシフィコイーストホテルへ」。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/168286/168286.html

 

2018年オープンのホテル。
楽天トラベルで素泊まり大人一人5000円(ハワイアンズチケット付き)、幼児の添い寝は無料です。

 

そのため、親子三人で10000円+幼児料金のハワイアンズチケット1600円です。

 

これに、関東からの車のガソリン代・高速料金を多目に見積もって15000円足しても、親子で26600円。夕飯は、ぜひいわきならではの海鮮を食べたいですよね。うちは夫婦ともお酒を飲まないので、今回家族で特上寿司を食べても10000円ちょいでした。

 

車をお持ちの方はぜひ、このようなプランもご検討ください。

 

なお、車がいい理由は他にも。

 

いわきには観光スポットや美味しいものがたんまりとあるので、ハワイアンズだけで帰ってはもったいないのです。

 

恐竜好きのお子さんがいたら、いわきで発掘されたフタバスズキリュウの化石が見られる「いわき市石炭化石館ほるる」や、観覧車と共に大きな竜脚類のモニュメントが立つ「海竜の里」にも立ち寄りましょう。

 

海沿いのいわき市小名浜というエリアには水族館「アクアマリンふくしま」、旬の魚がリーズナブルに買える「いわきら・ら・みゅう」、また美味しい海鮮丼のお店があります。

 

また、平といういわきの中心市街地では、魅力的な企画展も多い「いわき市立美術館」や、鰻の美味しい店が多いです。

 

ワイン好きの方は、「いわきワイナリー」にも訪れてみてはいかがでしょうか。大食いメニューで地元を盛り上げる「好間」エリアで、食い倒れもいいですね!

 

【実際にハワイアンズチケット付きプランのホテルを利用してみて】

 

以下が、私がホテルサイトに投稿した感想そのままです。

 

夫と息子家族三人で泊まりました。急な旅行でしたので、通常のツインは空いていませんでしたが、シングルルームにエキストラベッドを追加した「プチツイン」でも、部屋の広さが狭すぎず、またシングルベッドが幅140㎝と広いので十分でした。

 


f:id:hito555:20190718045113j:image

 

不満を先に言ってしまえば、少し壁が薄くて廊下の音が聞こえるかな?くらいです(たまたま、となりが集団客なのか、廊下にでて話し合ったりしていました)。他には良いところしかありません。

 

【良かったところ※箇条書】


ハワイアンズのチケット付きなのに格安、チェックイン前でも支払いを済ませればフロントでハワイアンズのチケットをうけとれる。
・添い寝子供無料
・コンビニの隣で便利
・部屋のテレビがシングルルームにしては大きめで、YouTubeなども見れるため子どもも静かに過ごせた

・加湿器・携帯充電器があらかじめオカレテイルシ、加湿器にはすでに水が入っていてコードを指すだけになっている


f:id:hito555:20190718045356j:image

・洗濯機と乾燥機が無料で使えるため(洗剤はフロントで50円で購入できる)、とくにハワイアンズ帰りで水着を洗いたい人にはありがたい
いわき市平は市街地なので、駅方面まで車を出せれば近くに美味しい店が結構ある(宿代が浮いた分、同じ平にある「すし田村」という人気店で夕飯。港もあるいわき市なので、大満足の内容でした)
・フロントで、女性向けアメニティ(パック、化粧落とし、化粧水、乳液)も頂けたし、コーヒーやお茶、フレーバーティーのパックを好きなように部屋にもって帰れた
・フロントの女性が親切
・部屋の備え付けの風呂に、パナソニックの美泡湯のような機能が付いていて、芯から温まれた
・あたらしいホテルなので館内がきれい

 

……ほんとうにコスパが最高です。ハワイアンズのホテルも検討しましたが、夫がビュッフェが嫌いなのもありますし、よく日他のスポットに行くにもアクセスがよいのでこちらにして正解でした。

 

実際、ハワイアンズは子どもは喜びましたが、古い施設ですし(それは仕方ないとして)清掃員も監視員も少なく、ショーは良けれど身体もメンタルも疲れていました。

 

 

 

しかし、この部屋とディナーに行った店のお寿司の美味しさで、元気が出ました。おもてなしありがとうございました。

 

つづき>【いわき旅行おすすめコース】海鮮満喫のお寿司屋さん、おみやげ、ランチは?