社畜の夫が脱サラ起業した&なぎくんの育児日記

地方都市在住、30代半ばの夫婦と保育園児の息子の日記です。ブログ開始の一年半前に、夫が脱サラ起業しました。突然の運送業。突然の単身赴任。果たして仕事と家庭はうまくいくのか。。。生暖かく見守っていただけますと幸いです。

【東京・上野】恐竜博2019に、恐竜好き四才児と行ってきた!【なぎくんの育児日記6】

上野の国立科学博物館で、2019年10月14日(祝)まで開催している【恐竜博2019】に、我が家の恐竜大好き少年・なぎくんと、友人母子と四人で行って来ました!

 

最大の見所は【デイノケイルスの全身復元骨格】!

f:id:hito555:20190809185609j:image

デイノケイルスって、知っていましたか?

 

dino2019.jp

 

私は全く知らなかったので、【デイノケイルス】【デイノニクス】推しの今回の恐竜博2019に関しては「???」といった感じで、はじめは期待度はそこまで高くなかったのですが……

 

この特別展開催に先駆けてNHK総合で7月7日に放映した「恐竜超世界」を観て、わくわくが最高潮に。

 

モンゴルのゴビ砂漠で1965年に見つかった恐竜の前足の化石。爪は約30センチもあり、腕の総長は2.4m!長いこと恐ろしい肉食恐竜だと思われていたデイノケイルスが、最新の発見でいかにその生体の謎に迫ってこれたかということを、今回の恐竜博2019で知ることができます。

 

また、彼の手が発見された頃は、まだ恐竜は大きいだけの愚鈍な生き物だと思われていました。

 

しかし、今回のもうひとつの見所【デイノニクス】の発見が、そうではないことを証明していたのです。

f:id:hito555:20190809190442j:image

毎年、数十種類も見つかる恐竜の化石。

爬虫類のような鱗ではなく、羽毛のあった恐竜がいたり、脳が大きく育ち知能がかなり高い恐竜もいたと分かってきました。

 

そして、恐竜は、卵を産み付けるだけではなく、赤ちゃん恐竜の世話をしていたのだろうと推測される種も出てきました。

 

それがこちら、【マイアサウラ

 

f:id:hito555:20190809190604j:image

 

チラシに【むかわ竜】とも書いてあったので、適当な私はなぎくんに

「ほら!むかわ竜の化石だって!」

と軽率に言ったら。

「これはマイアサウラだよ。図鑑で見たでしょうが……」

……と、ため息をつかれました。(図鑑はイラストじゃん!)

 

こちらが圧巻の、デイノケイルスの全身復元骨格です。


f:id:hito555:20190809190621j:image

 

この骨格の発掘には、恐竜の研究家として有名な北海道大学の小林快次先生が参加しています。

 

私は個人的に、ラジオで夏休み期間やっている【こども科学電話相談】を毎年楽しみにしているので、息子が恐竜にハマる前から小林先生の名前は知っていました。

 

恐竜好きな男の子の電話相談に対し

小林先生「ティラノサウルスは?」

男の子「肉食恐竜」

小林先生「ちがうよ」

男の子「???」

小林先生「ティラノサウルスは、【超肉食恐竜】だから!」

……という内容のやりとりがあったと記憶していて、「この先生面白いな!!」とラジオの音声ににやけつつ車を運転していたら、対向車に不振がられたのを鮮明に覚えています。

 

その他、ティラノサウルスVSスピノサウルスが闘ったとしたら?……というような、ジュラシックパークネタなど、大人も楽しめる回答も。

 

 

2019年9月29日まで、【こども科学電話相談】の恐竜スペシャルをHPから聞くことができるので、気になるかたはぜひ!

 

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじるwww.nhk.or.jp

 

こどもたちの拙かったり、立派だったり、一生懸命な質問に微笑ましくて泣けてきますよ!笑

 

このデイノケイルスが置かれたフロアを抜けると、恐竜の滅びた後の世界について紹介されています。

 

特別展のショップも必見!


f:id:hito555:20190809191326j:image

 

恐竜博2019限定ガチャなど、この企画展限定のアイテムも充実。

 

人気キャラクター・すみっこぐらしの恐竜コラボ商品もあり、何を買うか迷いました。

 

かなり人も居ましたし、暑い中の電車移動でしたので、小さなぬいぐるみと、ガチャとミニフィギュア2つにとどめました。

 

 

【恐竜博2019】の後は、常設展へ!


f:id:hito555:20190809195606j:image

国立科学博物館の常設展は、日本館と世界館に分かれていて見ごたえ抜群!

 

植物や虫、鳥、魚など、様々な生き物の生態を知ることができたり、 日本の成り立ちを知ることができたり、科学に触れあえたり……1日中楽しめる施設です。屋内遊び場もあるので、未就学のお友だちも遊べますよ!

 

立ち寄りスポットに、スイパラ【すみっこぐらし】コラボカフェもおすすめ!

 


f:id:hito555:20190809200154j:image

 

かわいらしいすみっこぐらし×恐竜コラボのスイーツもあり!コースターも付いてきますよ!(上野店は2019年8月23日まで開催)

 

すみっコぐらしブックカフェ in スイパラ全国5店舗 7.13よりコラボ開催!!collabo-cafe.com

 

こちらの過去記事もぜひ↓↓↓

 

hito555.hateblo.jp

 

 

 

 

人気ブログランキング人気ブログランキング