社畜の夫が脱サラ起業した&なぎくんの育児日記

地方都市在住、30代半ばの夫婦と保育園児の息子の日記です。ブログ開始の一年半前に、夫が脱サラ起業しました。突然の運送業。突然の単身赴任。果たして仕事と家庭はうまくいくのか。。。生暖かく見守っていただけますと幸いです。

恐竜好きキッズにおすすめ。歴代の恐竜モチーフ戦隊ヒーローは?ジュウレンジャーからリュウソウジャーまで【なぎくんの育児日記5】

f:id:hito555:20190730193610j:image

 

現在、「騎士竜戦隊リュウソウジャー」が絶賛放映中です。

 

 

騎士竜戦隊リュウソウジャー VOL.1 [DVD]

騎士竜戦隊リュウソウジャー VOL.1 [DVD]

 

 

 

はじめ騎士竜と聞いて、一般的な「ドラグーン」を想像したので、モチーフは恐竜ではなくドラゴンやペガサスなどの架空生物かと思いました。

 

なぎくんは、リュウソウブラックの従える恐竜ロボット「ミラニードル」を見て、これはなんだと図鑑を探していました。彼は、カタカナが読めないのですが、見た目からステゴザウルスの仲間の剣竜類のページを探しており、そのなかで名前のにている恐竜を私に聞いてきて、これかな?というのが「ミラガイヤ」でした。

 

闘いのシーンは泣いてしまうので飛ばしつつ、ロボットが動いてるシーンを喜んでみてるという感じです。

さて、歴代戦隊ヒーローにも恐竜モチーフの作品はいくつかあります。

 

恐竜戦隊ジュウレンジャー

 

1992年の作品で、私が子どもの頃に特撮にハマったきっかけがこちら「ジュウレンジャー」。

 

 

スーパー戦隊シリーズ 恐竜戦隊ジュウレンジャー VOL.5<完>【DVD】

スーパー戦隊シリーズ 恐竜戦隊ジュウレンジャー VOL.5<完>【DVD】

 

 

 

戦隊トレンディと呼ばれる、戦隊内恋愛を最終話まで引っ張るジェットマンの後作品ですが、こちらはファンタジーテイスト満載です。

 

地球を救う闘いに加え、後半は守護獣の一つキングブラキオンの卵を護る闘いにも突入……。

真面目気質のレッドは、兄がいながら自分が恐竜時代のヤマトの王国を継ぐものとされます。兄による逆恨み……そしてその兄を救うために闘い、ようやく分かり合うも、実はすでに兄は死人であり、復活のために残された時間も無くなってしまうという悲劇がおこります。

 

敵方も、決して根っからの悪ではなく、大ボスの魔女・バンドーラは、かつて恐竜に悪戯をして命をおとした息子を思うあまり悪に身を投じるのです。

 

作品のラストに、護られたキングブラキオンの卵がかえるシーンなど、「命」について考えされられる出来事がストーリーの全体に散らばっています。

 

先述の、レッドの兄・ブライは、今や戦隊恒例「六人目の戦士」の先駆けです。当時は子どもに絶大な人気を誇り、彼の持つ獣奏剣はバカ売れ。その剣の奏でるメロディは今でも頭に残っています。 

 

とにかく大好きな作品です。

 

しかし、息子が恐竜にハマってから「あれ?」と思うことも。

 

恐竜戦隊なのに、恐竜モチーフの戦士はレッド(ティラノサウルス)とブルー(トリケラトプス)の二人だけ。
あとは、翼竜プテラノドン、サーベルタイガー、マンモス、ドラゴン。

 

・毎話の始まりのナレーションで、「1億7000年前の~」ではじまるが、どの戦士のモチーフの生物もその時代には生まれていない。ティラノサウルストリケラトプスプテラノドンは、白亜期後期の種なので、ざっと1億年後の生物……マンモスやサーベルタイガーはもっと後。

 

・オープニングテーマの歌詞で「♪五つの牙がやってくる~」とあるが、プテラノドンには歯がないプテラノドンの名前の意味は「歯のない翼」)

 

その他、お助けキャラの「不思議仙人バーザ」が忘れてしまった大切な呪文の言葉が「ティラノザウルストリケラトプスだったと最終回付近で判明するなど(ほんと何故忘れた)、ストーリー的にも「あれ?」なポイントは度々ありますが。

 

いいんです!とにかくいい話なんです!!

 

 

爆竜戦隊アバレンジャー 

 

これは高校の頃に観てました。

まず、オープニングのイントロがピアノ!おしゃれ!

 

 

スーパー戦隊シリーズ 爆竜戦隊アバレンジャー VOL.12 [DVD]

スーパー戦隊シリーズ 爆竜戦隊アバレンジャー VOL.12 [DVD]

 

 

 

モチーフの恐竜は、レッドは不動のティラノサウルス
ブルーがトリケラトプス
イエローがプテラノドン
ブラックがブラキオサウルス
白い「アバレキラー」がトプクスアラです。

 

五人中二人は翼竜がパートナーという、こちらもちょっとした謎ラインアップ。

 

五人目のアバレキラーがなかなかの曲者で、
・口癖が「ときめくねぇ」
医大飛び級で卒業して14歳で医者に
・天才すぎて敵に目をつけられ一時期敵側に
・さらに敵により不死身の身体に
・不死身を解消→宇宙で死ぬ
・相方のトップゲイラー(トプクスアラ)が、CV緑川光

 

……中二すぎんだろ。

 

リアタイでは、ブルーがかわいいと思っていましたが、この年になるとレッドの垂れ目の笑顔に癒されます。

 


③獣電戦隊キョウリュウジャー

 

はい、恐竜モチーフの三作品目でダイレクトすぎる題目。

 

こちらのメンバーは、ブルーがおじさん、他イケメン&かわいい。キョウリュウブラックのセクシーさが気になります。

 

 

スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.12 [DVD]

スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.12 [DVD]

 

 

 

サンバのリズムにのり、ステップを踏みながら変身。それぞれモチーフの恐竜は……

レッドがティラノサウルス
ブラックがパラサウロロフス。
ブルーがステゴザウルス。
グリーンがヴェロキラプトル
ピンクがトリケラトプス

 

この他、シアンやバイオレットなど絶妙な色合いの非レギュラーな戦隊メンバーも登場。恐竜ロボも、上記以外にアンキロサウルス、デイノニクスなど、たくさん登場しました。恐竜好きキッズに見せたい戦隊モノとしては、ナンバーワン!

 

名作の理由はこちら。脚本が、「ダイの大冒険」でお馴染みの三条陸

 

仮面ライダーシリーズでも、「W」「フォーゼ」「ドライブ」と、いずれも若々しい疾走感にあふれる脚本。たまの暗いエピソードも、切ない一風のように書き上げます。「W」に登場した敵・ナスカドーパントの思想・動きは、三条さんしか書けません(視てください!)。

 

個人的には特撮では、伏線ありありの小林靖子さんの作風が好きですが、次いで三条さんが好きです。

 

また、オープニングテーマの歌詞が秀逸。

「♪俺たちは無敵のスーパースター」で始まり、中盤の……

本当の強さは一体どこにあるというのだろう 地球儀を探すよりも、心のなかを探せ

 

……そう!本当の強さは心にある。

 

戦隊好きとして言わせてください!

男の子がやたらと攻撃的なのを戦隊モノのせいにする親がいますが、はっきり言ってそれはその子のリテラシー能力が貧相!

 

テレビばっかり見せてないで、しっかり教育してからヒーロー批判してくださいな。仮面ライダーには「こいつやばいな…」と思うキャラクターも度々登場しますが、戦隊でのやばい奴は敵か、敵に操られている奴です。

 

この他、キョウリュウレッドは度々「俺たちは戦隊だ!」と結束の強さを語ります。

 

メンタルがやたら強いのレッドというのは何人かいますが、彼はそのうちの一人。激アツでも、猪突猛進でも、堅物でも、強さ至上主義でも純粋でもなく……私は勝手に「悟り系レッド」と呼んでいます。

 

……と、同じ恐竜モチーフでも、それぞれの魅力がある戦隊もの

 

お子さんが恐竜好きでしたら、ぜひ好きな作品を探してください。